なんと・・ワインを題材に記事を書くのは1年ぶりです。
そう・・・ニュージーランドにいた頃は、毎日のようにワイングラスを傾け、
そこにある、とっても手頃で身近なNZワインのクオリティーの高さに、
いつも驚かされていたのです。
だから、記事の題材にも事欠かなかったのですね。

losvascos2

でも、日本でも手に入るコストパフォーマンスの高いワインはたくさんあります。
このチリのワイン、 LOS VASCOS の GRANDE RESERVE もおすすめの1本。
サントリーが輸入していますから、入手しやすいと思います。
実はこれ、ボルドーの1級格付、5大シャトーのひとつ、
シャトーラフィットロートシルトの経営によるワインだったりするのです。
シャトーラフィットで作ったフレンチオークの小樽で12ヶ月寝かせています。
詳しくは、DBRのホームページ をご覧ください。
ともかく、強い太陽の日差し、理想的な気象条件、恵まれた土壌、
そして、DBRの技術的なバックボーンを得て、それらが見事に結実した
世界に誇れるチリワインになりました。

2002年、2003年のヴィンテージを飲みましたが、まさに恐るべし・・です。
濃厚な果実味、凝縮感たっぷりで、とても楽しめました。



しかも・・・このワインが2000円前後なのですよ。。
この恐ろしいほどのコストパフォーマンスの高さ・・。
びっくりですよね。
今、入手できるのは2004年ヴィンテージです。
飲み頃は・・まだ先ですね。
でも、これ、圧倒的にお勧めしますよっ!

ロス・ヴァスコス・グラン・レゼルバ [2004]
↑ここクリックで購入できます。在庫はあまり多くないみたいですよ。

1日1回クリックをよろしく!
人気blogランキングへ